忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あなたにとってのすべてとはなんですか?(執筆秘話)

これから本編は築地市場編になっていくわけですが、ちょっとここでブレイクタイム!!


私はここ最近、会社が忙しくて残業が結構あります。


リーマンにとって残業はストレスですよね。

そんなときこそ、心底ホットするものが必要です。


最近、僕がはまっているもの・・・・それは曲を聞くこと。


朝、あわただしい中にあっても【なんのこれしきふろしきマン】を聞いている事は以前ご紹介しましたが、


それは目覚めの曲でした。


僕にとってストレスをなくしていく曲・・・それは!


「ぜんまいざむらいのうた」です。


初めて聞いた方もいるかもしれません。

どうぞ聞いてみて下さい。パソコンでしか見れませんが・・・・。






僕はこの曲の歌詞に心打たれました。


それは歌の中で、

「この世をうんと楽しもう」

「おひさま沈んでもお月様はでてくる これは贅沢パラダイス」

「あさがおしぼんでも夕顔がさいたよ これは贅沢パラダイス」

「お花見でさくらもち お月見でおだんごぅ~ これは贅沢パラダイス」

これこそ、今のストレス社会に必要なことですよ。本当・・・。


わざわざどこかのセレブみたいなお金をただただ求めるんじゃなくて、今ある中でも喜び・楽しみ・感謝を感じる。

これこそ私達に求めれていることなんでしょう。


お金を集める事を目標にするんじゃなくて、身近な存在の夫婦や家庭や子ども、兄弟、仲間達と喜びを分かち合う。

そのような事が求められているだと思います。


相川さんがよく僕と談話室で話しているときこんな事を言っていました。

「タケオっ!お金ってお前にとってどういう存在?」


「えっ!それは・・・」


「俺は、商学部で勉強したりしてるんだけど、お金は流通するもんだと思う。

お金は貯めるものではなく流通させるもんだってさ」

「へえー。そうなんかな~」

あのときはよくわからなかった私ですが、今なら分かるような気がします。


私は、仕事柄、様々なお宅に訪問したりすることがあるんです。


すごく綺麗なおうちがあれば、小さなおうちもある。


でもこの仕事してよく分かったことがあります。


やっぱり外見じゃないって・・・。


一番びっくりしたのは、外からみたらたいそう大きなおうちで誰もが住みたいという設備の整ったおうちがありました。

しかし、家の中に入ってみると、そこはゴミだらけ。


ちらかっているのではなく、ゴミがいたるところに散乱しているんです。


そしてそのゴミの上で小さい子が寝ていました。


これを目の当たりにした僕は、これが「夢のマイホーム??」と思いました。


家や車がどれだけよくたって、

またお金があったって家族や夫婦関係がよくなかったらほんとに幸せじゃないんだと改めて実感しています。




その意味でこの曲は私の大好きな曲です。

この世を苦しいものではなく、楽しもう!

身近なものに幸せを感じる!これが贅沢パラダイス!!

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL