忍者ブログ

[PR]




72話の壺から学ぶ

第72話で壺にはまった若井さんを紹介しましたが、人って壺にはまるテーマがあるとめちゃくちゃよくしゃべりますよね。


それがしゃべる相手にとっても壺にはまるテーマならこれほど話に花を咲かせるものはありません。


しかし、全く興味ない分野だと、これほど苦痛なものはありません。


でも興味のない分野って知らないから興味もないって事を多くないですか?


だから根気強くそして分かり易く説明してあげれば興味のなかった分野も興味をもったりするようです。


私も最初の食事会の若井さんの話は苦痛でしかありませんでしたが・・・というより、年上の人と話す事がたぶんこの時の僕には苦痛だったんだと思います。


しかし、若井さんや他のOBと話す機会をもてば持つほど、これほど楽しい話はないですね。

しかも楽しいだけじゃなくて生きるための勉強になりました。


人生も夢や希望って若い時にどれだけ多くの人と関わり語り合っているかで決まっていくんじゃないかな。

一期一会っていいますしね。



ちなみに僕のはまっていることは、妻の壺が僕に移ったのですが・・・【みんなのうた】を聞くことです。(朝っぱらからこの曲がうちではかかってます)・・・たまにウザイです。


僕のベストナンバーはこちら【なんのこれしき ふろしきマン】このふろしきマンの顔は僕にそっくり。それに腕の太さも同じです。
↓パソコンから見て下さい。携帯からは見れません。




これほど勇気をくれる歌は他にありましぇん!!

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL