忍者ブログ

[PR]




第1話:上京する

大学生活の4年間とは、いったいなんだろう。
「あなたにとって大学生活とはなんですか?」って質問したとしたら、みんな違う答えがかえってくるんじゃないだろうか。


「俺にとっての大学生活は合コンだよ。合コン」とかと、「やっぱり、サークルだよね。特にテニサー(テニスサークル)。そんでもって女の子と仲良くなれるし」と女性を物色中の学生とか。



「飲みだよ。飲み。この世の中飲んでないとやっていけないよ」。←しかし、お前はまだ、世の中、社会にでてないだろう。。とつっこみたくなるような学生。

「ゼミだよね。勉強ができてうれしいなあ」という学生はほんの一握りかもしれない。

掲示板に休講のお知らせがあるとうれしさのあまりニヤける学生達。



午前中の授業は取らないで(必修科目は必死で出席)、午後から授業をチョイスする学生達を見ているとなんだか、大学ってなんだろうと思ってしまう。

そして、

「なんだかな~」と言いつつ大学4年間が過ぎていく。


しかし、そんな事を思っている自分さえもそんな学生の一員になっていたのかもしれない。

そう山手学舎に出会わなければ。


山手学舎。


なんとも時代を感じる言葉ではないか!



しかし、この言葉を聞いて寮をイメージする人は少ない。
山手と言ったら山手線だし、学舎なんて言葉は・・・使わない。


どんな寮なんだろう?
というより、寮というイメージはなかなか浮かばない。



僕が初めて聞いたときは、高校生の時にめぞん一刻を無中で読んだのであんな感じなのかなあとイメージする程度だった。



そんな僕が、初めて山手学舎に足を踏み入れたのは大学受験でJ大学に合格し、家探しに東京に上京した時だった。






★ココまで読んでくださった皆様へ★

多くの方々に学生のピュアの心を感じてもらいたい。
にほんブログ村 小説ブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ
応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
 
PR


この記事に対するコメント

無題

これからも頑張って書いてくださいね♪♪

サボってたら催促しますからね(笑"

【2007/12/10 16:16】ひろゆき #55fd77dc60()[編集]

無題

どうもはじめまして古川と申します。
私にとって大学生活は、うーん。
人生で一番自由な時間ですかね。
もっと有効に使えばよかったと後悔しています。
さっそく、応援させていただきました。
もし、よかったら私のブログにも遊びに来てください。

【2008/02/01 12:23】古川 聡 #554f436185(URL)[編集]

無題

こんばんは^^
お友達受理ありがとうございます♪

僕は大学には行ってませんが、年齢的にはとても近いです^^なんだかなーっていう人生になるくらいなら行かなくて良かったと思います^^立派な大人になりたい訳ではありませんが、今を一生懸命生きてる今が好きです♪

追伸
タケオさんのブログを僕のブログの友達リンクに貼らせて頂きました^^もし
できれば相互リンクお願い出来ますでしょうか?何か至らない点がありましたら、ご連絡下さい!

【2008/02/01 23:05】詩土 #9916229be8(URL)[編集]

無題

>古川さん

コメントありがとうございます。
古川さんがおっしゃるように大学生はお金はないですけど、一番無駄に時間があったときですよね。

その時間を今の大学生達も無駄にせず未来のために工夫し使ってほしいと願っている今日のこの頃です。

【2008/02/02 20:40】takeo #92dba65456()[編集]

無題

>詩土さん
コメントありがとうございます。
僕も大事なの大学にいくにしてもいかないにしても目標をもってこれからどう生き抜いていくのかだと思います。
そうじゃないと何かに失望したとき、自分の持っている中心点がゆらいじゃいますから・・・。

この目標もただ目先の目標じゃなくて人生の先の先を見据えた目標じゃないと潰れちゃいますけどね・・・。

僕は一度、医者からもさじを投げられるほどの病気で生死の境をさ迷ったことがあるのですが、今生きているだけでも何よりの宝でありまた目標と中心点なんです。

長くなりましたが、リンクしましたのでこれからもよろしくお願いします!

【2008/02/02 20:41】takeo #92dba65456()[編集]

無題

まだ途中までしか読んでないけど、面白いです!
これからじっくり読ませて頂きますわ♪
もし良かったらリンク希望します。
リンクフリーということですが、よろしければこちらに
リンク貼らせて下さい。お願いします。

【2008/03/25 09:29】要人(かなめびと) #9a628995bb(URL)[編集]

無題

>要人さん

コメントありがとうございました~。

どうぞ学生が織り成す馬鹿な事、悲しい事、嬉しい事を一緒に感じてください。

リンクはフリーですのでどうぞお使い下さい。

ありがとうございました!

【2008/03/25 23:56】takeo #2ac163d2b8()[編集]

無題

ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!

【2008/04/15 19:59】サトシ #99be9320da(URL)[編集]

無題

>サトシさん

ありがとうございます。

励みになります。

ちょっとココのところ更新が身の回りが慌しくて遅くなってしまっていますが、必ず更新していきますのでこれからもよろしくお願い致します。

【2008/04/15 21:50】takeo #986cfd7823()[編集]

無題

こんにちわ*゚+(人*´∀`)+゚:。
難しいけど適当に読んでいます。((笑っ
ピュアって確か意味純粋っていう意味でしたよねぇ??
では!

【2008/04/17 20:24】nanami #9a7332cb5f()[編集]

無題

>nanamiさん

コメントありがとうございます!

ピュアは純粋とか、まじりけのないさまを言いますね。

大人になっていくと政治とか組織とか派閥とか世間体とかを考えすぎて、気にしすぎて自分の思いを共有したり、さらけ出す事ってなかなかできなくなるんですよね。

だから大人になってから、高校や大学生のときのピュアだった時の事を思い出すことって大事なんだなと僕はしみじみ感じます。

ちなみにまだまだ話的には色んな修羅場やお笑いなどの話が続いていきますので、これからも適当に読んでいただければと思います(笑

それではこれからもよろしくです!

【2008/04/17 22:01】takeo #986cfd7823()[編集]

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL